来てくれた皆さんありがとう-表参道にある名も無いバーでの日常- -12ページ目

7月4日月曜日の営業

今日は8時過ぎからやっています。雨だとショックですが、梅雨だから仕方がない。雨の中、遊びに来てくれた人にはスペシャルカクテル、差し上げます?!


今日は何食べようかなぁ。

多分僕だけではないはず

アメブロがメンテナンスを行ったため、しばらくブログの更新・閲覧が出来ませんでした。それは僕にとって苦悩の二日間でした。そこまでの愛情があるはずありませんが、みんなも見に来ては「あれれっ」て思ったはず。


お店の営業状況はこのサイトでの告知になります。アメブロが休みのときはお店も休みになるのかしら?!

7月2、3日の営業

アメブロがお休みのように、お店もお休みです。この週末は海の家に行って、体力の回復と食材の仕入をしてきます。

7月1日のお客様・お酒・料理

今日はお客さんが少ないことを良いことに色々料理やお酒作りを楽しもうと、ちょうさんの指導のもと僕が料理しました。といっても簡単なものばかり。それでも異様に手間取る僕。レタスとキュウリのサラダ、トマト切っただけ、セロリ切っただけ、アスパラベーコン。そしてワインの酒蒸しは僕が作る予定がお客さんが来たのでタテケンさんに作ってもらっちゃいました。


お酒は、ダイキリ、テキーラサンライズ、ギムレット、カシスソーダとか色々作りました。カンニングしないと作れないけれど、出来は上々。

画像がイマイチだが。ダイキリ

今日は高校時代の友人のシバケン、そしてその同僚のシノチャンが来て普通に飲んでってくれました。会社近くなのでまた来てくれるとか、頼みますよ。そして大学の先輩でビジネスパートナーのマコっちゃんとお友達(クラさんとハットリさん)、来てくれて有難う御座います。ワルダクミ、仲間に入れて下さい。そして料理の師匠ちょうさん、12時過ぎの常連客ダダさん、いつもありがとう。


誕生日辞典

誕生日辞典って知っていますか?今日、たまたまランチで入ったお店のCDラックに置いてあり、ついつい名前に惹かれて手にとって立ち読みしちゃいました。でもって、後で本屋で買っちゃいました。365日、それぞれの日付に生まれた人の性格、長所、短所、そしてその日に生まれた著名人が書いてあります。ちなみに僕の誕生日を見て
みると、


「タイトル:人間観察にふける肖像画家」
・人間に大きな興味を持っている
・経験から身につけたことを誰かに伝えたいと強く思う
・仕事第一主義の人が多く、家族や友人の受けは必ずしも良くない
・人間一般に興味を持ちすぎ、個人的な人間関係には興味が無い
・強い意志の力と衰えることの無い活力、一方で頑固で横暴で残忍
・自分の健康に無頓着


「長所」
・観察力が鋭い
・表現力が豊か
・視覚的センスに優れている


「短所」
・心配性
・情緒不安定
・孤立しがち


「瞑想のことば」

・ことばは虚しいもの


自分のことだと長所とかって見えにくいですが、全体としてはそのまま過ぎて怖いです。しかし、小学校の同級生で同じ誕生日生まれのかずくんも、今はそういう人なのかな・・・。占いとかこういうのって、その辺がとても不思議。


自分の誕生日を辞典で読みたい人、お店に本を置いておくので一声掛けて下さい。

7月1日金曜日の営業

今日もやります。というか、何とか毎日やれる仕組みを作りたいです。やはりここはみんなの空間にしたいので、名も無いバーとしてひっそりやって行きたいと思う一方で、来てくれた人には色々な満足を持って帰ってもらいたいと思います。


そのために、毎日やったり、ちゃんとしたご飯を出したり。したいですね。協力者求む!

開店以来最多来客!

今日は本当に多くの方々に来ていただきました。


ぞのさん、お忙しいところ来てくれて有難う御座いました。VCとして相変わらず活躍されてそうで、尊敬します。まみん、チーズケーキ出すの忘れた。ごめんなさい。兄貴カップル、ワインのお残り有難う御座います!?そしてゆっこさんをはじめ面白い試みを企む8人の強力な面々。デリバリーで済みませんでした・・・。そして内装担当けんちゃんとインテリア担当あさちゃん。そうです、びっくり14人の方々があの狭い空間に集まってくれました。


まさに感動です。しかし、久々にずっと立って働いていると、膝が諤々ですな。

チーズケーキ

ケーキ作るのが間に合わないので、シロタエのチーズケーキ買って行きます。お楽しみに。きっとすぐなくなるのでお気をつけあれ。

人生って大変・・・いきなり62万円を請求されるの巻

書くべきか悩んだんですが、今後の皆さんのビジネスのために、また僕自身への戒めのために書きます。


前ブログにも書いたと思いますが、当初バーテンダーを一人採用する予定でした。が、僕をご存知の皆さんはよくお分かりの通り、いつものごとく解雇してしまったのです。


その彼から、これまで約2週間分の労働の対価として、62万円の請求書が届きました。内訳は約8万円が彼が立替えた金額、24万円が給料、30万円が解雇予告期間分の給与だそうです。8万円はもちろん払います。


が、そもそも彼との話では純粋な雇用という形態ではなかったはずだし、雇用契約自体も結んでいないのですが・・・。何ともいやはや。お金よりも精神的なダメージがでかい。お金も当然痛いですが。ってもちろん払えないのですけれども。


別に僕もお金を払わないと言っているわけではないですし、彼と喧嘩をしたいわけでもないのですが。ちゃんと納得できる説明ではないと難しいです。しかも現実的にはそんなに働いてもらったわけでもないし、むしろ損失も被りました。とまぁ色々書きましたが、彼を責めている訳でもないし、どちらかと言えばその辺がルーズな僕自身を責めているわけですが。


まぁ、でも何事も表面には出てこない色々な問題やら葛藤やら苦労やら苦悩があって、それらが微塵にも感じられなかったり、微妙に滲み出たり。そしてそれらが時間と共に、ニスを何度も塗り重ねていくように斑とって色濃くなって、その場所なり何なりの味ってものが出てくるんでしょうね。


皆さん、口約束にはくれぐれもご注意を!

6月30日木曜日の料理

①かぼちゃのサラダ、②茄子のペーストをパンにのっけて、③肉みそアンディーブにのっけてと、④もしかしたらレアチーズケーキ?!


ちょっとはそれっぽいでしょ?